東京都内・24時間
楽器演奏可能な
防音賃貸マンション

コラム 2020.05.26

本気でゲーム実況・配信をするなら防音マンションは必須!?

昨今、自分以外の誰かがゲームをプレイする姿を動画としてアップロードする「ゲーム実況」や「配信」が大変流行しています。自分ではなかなか手が出せない苦手なゲームや純粋に人のプレイが好きな人など、幅広く需要のある動画ジャンルだといえるでしょう。今回は、本気でゲーム実況や配信をしたいと考えている方向けに、防音マンションの魅力を解説していきます。

 

本気でゲーム実況や配信をするなら人に迷惑をかけない環境が必須

ゲーム実況や配信では、自分でゲームをプレイしながらマイクで声を当てていきます。自分で声を当てない合成音声による実況プレイや配信といったスタイルもありますが、昨今人気を集めているのは自ら実況する動画のほうが多いです。VTuberのように、ネット用に仮初の姿を用意して行う動画スタイルもありますが、結局は自分の声を当てます。

ゲーム実況は、自分がゲームをプレイする姿を魅せるパフォーマンスの1種だといえます。静かに展開を進めるRPGや推理ゲームなどもありますが、シンプルにプレイヤーの腕が試されるアクション系のゲームも人気です。白熱したアクションにプレイヤーの熱いテンションを上乗せすることで、より臨場感が増します。

すなわち、ゲーム実況や配信を行うためには、自分が全力で喋れる環境作りが欠かせないといえるでしょう。そのためには、会議室のレンタルやカラオケなど、全力で喋っても咎められない環境がおすすめです。しかし、今後長いスパンでゲーム実況や配信を行おうと考えているなら、自宅での環境作りをしたほうが便利だといえます。

1軒家や賃貸住宅など、一般的な環境で大きな声を出してしまうと、近隣住民の迷惑になることはいうまでもありません。そのため、防音対策は必須なのです。自分でもできる防音対策として、段ボールで作る簡易スタジオや遮音シートなどが挙げられます。しかし、素人が簡単に手を出して、完全に近隣住民に迷惑をかけない環境を作るのはなかなか困難です。

そこでおすすめしたいのが、防音マンションです。防音マンションなら、最初から防音対策を前提として作られた住宅であるため、近隣住民の迷惑をシャットアウトできます。簡易スタジオや遮音シートといった個人の防音対策では、生活空間をひどく圧迫する恐れがあります。防音マンションなら、そのような心配はありません。生活空間を確保したうえで快適なゲーム実況や配信が可能です。

 

防音マンションなら複数人で利用しても近隣に迷惑をかけない

ゲーム実況や配信は、ひとりだけで行うものではありません。複数人からなるグループや、ほかの実況者とのコラボも考えられます。複数の人間が集まってゲームをプレイすれば、その声量はひとりの比ではありません。盛り上がること間違いなしですが、ほぼ確実に近隣住民の迷惑になってしまうでしょう。であれば、防音マンションは最適な空間だといえます。

 

防音対策が徹底された防音マンションを選ぶ

防音マンションには、2種類あります。防音対策が徹底されたものと、されていないものです。あらかじめ防音マンションだと銘打っておきながら、いざ入居してみると隣室の音がまる聞こえの場合があります。これは、住民全員が楽器や歌の練習といった目的で入居しているために、みんな音を出すから目を瞑るといった暗黙の了解の基で成り立っている防音マンションなのです。

このような偽りの防音マンションでは、声を出す分には問題はないですが、誰かに聞こえていると思うとよい気分ではありません。防音マンションを選ぶ際は、防音対策が徹底された防音マンションにしましょう。特にゲーム配信はリアルタイムで行うため、多くの人が視聴できる夜に配信する場合が多いです。近隣住民への迷惑を考えると、防音対策が徹底された防音マンションで行うべきでしょう。

 

最高の環境である防音マンションで心置きなくゲーム実況や配信を行おう

防音マンションは、本気でゲーム実況や配信を行いたい人にとって、最適な環境だといえます。全力でゲームをプレイすることで、多くの視聴者の心が掴めるようになるでしょう。防音マンションであれば、本業を行いながら周囲の住民に迷惑をかけずにゲーム実況や配信が可能です。最高の環境で、心置きなくゲーム実況や配信を行いましょう。

記事をシェアする

facebook いいね twitter ツイート LINEで送る