東京都内・24時間
楽器演奏可能な
防音賃貸マンション

コラム 2020.11.10

アーティストの住居・練習用に使える防音マンション

プロやアマチュアを問わず、アーティストにとって重要なのは練習スペースの確保だといえるでしょう。アーティストは、自分の歌唱や楽器の演奏によって人の心を掴む職業です。そのため、日頃の鍛錬は欠かせません。しかし、仕事や本業の合間を縫って練習時間を設けるのは、なかなか難しい場合もあるでしょう。今回は、アーティストにおすすめしたい防音マンションの魅力について解説していきます。

防音マンションで練習してほかのアーティストに差をつける

アーティストは、自分の歌唱や楽器の演奏が、ファンの人数や収益に直結する職業です。持ち前の才能が重要ですが、練習時間の差も大きく影響してくるでしょう。今売れているプロはもちろんのこと、売り出し中のアマチュアにしても、練習時間の確保は重要な課題のひとつです。

アーティストが歌唱や演奏の練習をする場合、貸しスタジオやカラオケが候補として挙がるでしょう。もともとアーティストの練習用に作られた貸しスタジオやカラオケであれば、心置きなく練習できます。しかし、直ぐに通える場所になければ、わざわざ移動しなければなりません。レンタル料も馬鹿にはできず、何度も通っていればそれなりに費用が膨らんでしまうでしょう。

そこでおすすめしたいのが、防音マンションです。防音マンションとは、あらかじめ徹底的な防音対策が施されたマンションをさします。住居用のスペースで、近隣住民を気にすることなく思いっきり音が出せます。そのため、アーティストの練習スペースとして最適だといえるでしょう。

プロのアーティストの場合、イベントやほかのジャンルでの出演など、練習に割ける時間は非常に限られてしまいます。スタジオへの移動の時間すら惜しいとすら思えるほどにスケジュールが埋まっているのであれば、防音マンションに住むことで時間を最大限に有効活用できるでしょう。

売り出し中のアマチュアアーティストだからこそ防音マンションがおすすめ

防音マンションは、一般的な賃貸物件よりも家賃は高い傾向にあります。そのため、アーティストなどプロの職業に相応しいと思われるかもしれません。しかし、そのようなことはなく、むしろ売り出し中のアマチュアにこそおすすめできます。

アマチュアアーティストの場合、まだ音楽で生活できるほど稼げないでしょう。そのため、企業に勤めていたりアルバイトで稼いだりといった稼ぎ口が必要不可欠です。お金に困る場面も多いかもしれません。そうなると、練習スペースの確保が大変難しいでしょう。

仕事の合間を縫って練習する場合、節約しながら仲間うちでお金を出し合ってスペースを確保することが多いでしょう。貸しスタジオやカラオケの利用料、移動するための交通費、これらを練習ペースで踏まえて考えると、むしろ防音マンションに住んでしまったほうが安い場合があるのです。

「時は金なり」とはいいますが、防音マンションに住むことで練習スペースの利用料や交通費だけでなく、時間を有効活用できるのです。グループで一緒に防音マンションでルームシェアするのもよいでしょう。より効率的に練習時間を確保できます。

アーティストが思いっきり自宅で練習するためには防音マンションしかない

一般的な住宅や賃貸物件の場合、歌唱や楽器の演奏をしてしまうとほぼ確実に近隣住民に迷惑をかけてしまいます。ですが、自宅で練習したいと考える人は多いでしょう。そこで、個人で防音対策を試みることもあるかもしれません。

自分が所持している住宅の場合は、自己責任で防音対策が行えます。賃貸物件の場合、部屋を傷つけたり汚してしまったりすると、大家さんとの問題に発展してしまいます。また、どちらにしても個人の手が届く範囲での防音対策は完全とは言い切れません。自分なりに工夫して対策を図っても、不完全では損にしかならないのです。

誰にも迷惑をかけず、思いっきり自宅で練習するためには防音マンションしかないといいきれます。グループで集まって夜通し練習することも、十分可能です。

思いっきり練習して快適に生活できる防音マンションがおすすめ

防音マンションに住むことで、歌唱や楽器の練習を生活にそのまま組み込みやすくなるでしょう。少しでも多く練習時間を確保できれば、ほかのアーティストと差をつけられます。昼夜問わず思いっきり練習できる防音マンションで、憧れのアーティスト生活への近道を行きましょう。

記事をシェアする

facebook いいね twitter ツイート LINEで送る