東京都内・24時間
楽器演奏可能な
防音賃貸マンション

コラム 2020.11.10

自宅でも思いっきり歌いたい!賃貸で声楽を練習するにはどうすればよい?

音楽関係の仕事をされている、あるいは音楽関係の趣味をお持ちの方の中には、自宅で思いっきり練習したいと思われている方も多いのではないでしょうか。特に声楽の場合は楽器がなくても練習は可能ですから、できることならいつでも手軽に自宅で練習できるようにしたいものですよね。

しかし、全ての物件で声楽の練習ができるわけではありません。気をつけておかないと、物件を選んでから後悔することになってしまいます。今回の記事では、賃貸で声楽を練習するにはどうすればよいかについて紹介していきます。

賃貸で声楽の練習はできないことが多い

一般的な賃貸マンションでは、声楽の練習はできないことが多いです。入居する際の条件にも記載してある物件は多いですが、声楽は一般的に弦楽器や打楽器といった楽器類と同じ扱いとなります。そのため、近隣との騒音トラブルに発展しやすいと判断され、禁止されている物件が多いのです。

賃貸マンションならば、楽器相談可の物件に入居し、マンションの管理人に承諾を得てから練習をする必要があります。許可を取らずに勝手に声楽の練習を行っていると、場合によってはマンションの規約違反とみなされ強制退去になる場合もあります。近隣住民とのトラブルを回避するためには、しっかりと防音対策を行わなくてはいけません。

賃貸で声楽を練習するにはどうすればよい?

誰もが一軒家を構えることができるわけではありませんから、賃貸にしか住めないという方も多いでしょう。賃貸で声楽の練習をするためには、それなりの対策を施す必要があります。

・楽器演奏可の物件に引っ越す

一番簡単な方法は、楽器を演奏してもOKという物件に引っ越すことです。この場合、近隣の住民はその条件を理解したうえで入居してきているので、楽器を演奏していても、トラブルに発展する可能性は少ないでしょう。

しかし、騒音にはもちろん限度があり、近隣住民の生活を著しく脅かすような騒音を出したり、夜中に楽器を演奏したりすれば苦情が来る可能性はあります。最大限、ほかの住民に配慮しながら楽器を演奏する必要があります。

・部屋の中に防音ルームを設置する

楽器演奏が認められていない物件の最大の理由は、外に音が漏れてしまうことです。それを回避するためには、部屋の中に防音ルームを設置するという対策が効果的です。

しかし、仮に防音ルームを設置したとしても勝手に声楽の練習をしてよいわけではありません。防音ルームを設置する前に、マンションの管理人にきちんと許可を取り、承諾を得たうえで練習を行う必要があります。また、防音ルーム以外の場所の音は漏れてしまうため、練習する場所に気をつけないと外に音が漏れてしまいます。

以上のことを踏まえると、楽器を演奏してもよい物件に引っ越すのがベストな選択肢ですが、それだけでは練習の時間が限定されるので、24時間楽器演奏可の防音マンションへの引っ越しが最適です。

賃貸での声楽練習に防音マンションがおすすめな理由

賃貸での声楽練習には防音マンションが最適です。それには3つの理由があります。

1. 24時間365日いつでも声楽の練習ができのびのび歌えるから

防音マンションならば、自分が練習をしたいと思った時に好きなだけ声楽の練習をすることができます。夜遅く帰ってきても、朝早く起きても周りを気にする必要はありません。一切のストレスなく、声楽を練習することができます。そのうえ、防音ルームよりも広さが確保できるため、のびのび歌えます。

2. 同じマンションに楽器を演奏する人が多く理解があるから

防音マンションに住んでいる人の多くは、音楽関係の仕事、趣味を持っている人たちです。そのため、声楽の練習をしていても白い目で見られることはありません。むしろ、理解がある人のみが周りに住んでいるので、コミュニティが広がる可能性もあります。普通の賃貸マンションとは異なり理解がある人ばかりなので、気兼ねなく練習できます。

3. 高価な防音ルームを購入するよりも費用が安く済むから

防音ルームの工事には、場合によりますが約100万円程度かかることもあります。しかし、防音マンションならば家賃は多少上がってしまいますが、賃貸マンションに防音ルームを作るより、費用対効果は大きくなります。

まとめ

・声楽の練習をするなら防音マンションへの引っ越しがおすすめ

声楽の練習をのびのびしたいという人にこそ、防音マンションへの引っ越しはおすすめです。「サウンドプルーフ」ならば、24時間楽器演奏可の防音マンションのため、近隣の住民に気を遣うことなく、存分に声楽の練習をすることができます。気持ちよく、好きな時間に、好きなだけ声楽の練習をしたいという方は、「サウンドプルーフ」の防音マンションに引っ越すことを検討してみてはいかがでしょうか。

記事をシェアする

facebook いいね twitter ツイート LINEで送る