モデルルーム見学

空室待ち登録

0120-26-8000(9:00-21:00)

エンタメ2019.12.17

【vol.2】シンガーソングライター・LUCALAND「女子も好きそうな“オシャレ感ある”防音マンション」 / 動画・インタビュー記事公開

 

防音マンションで、エンターテイメントを楽しもう!
Guest : LUCALAND

サウンドプルーフの防音マンションで実現できる、自宅でのエンターテイメントの楽しみ方を提案する「防音マンションで、エンターテイメントを楽しもう!」プロジェクト。『音を楽しむ』様々なアーティストや企業、ブランドとのコラボレーションによる、防音マンションの活用シーンや魅力など、自宅で楽しむ様々なライフスタイルの提案を定期的に発信します。

第2回目は、“五感で音楽を表現するエンターテイナー”シンガーソングライターの「LUCALAND」さんに、サウンドプルーフのお部屋で実際に防音性能を体験していただきました。昨年には、加藤ミリヤや倉木麻衣など著名アーティストが出演した音楽フェス「ワングーフェス」に出場を果たし、人気ドラマの劇中歌も担当するなど、めざましい活躍を見せているLUCALANDさん。そんな彼女に、防音マンションの感想や自身の楽曲制作についてお話を伺いました。

 

 

MOVIE

防音マンションで、エンターテインメントを楽しもう!MOVIE

30sec ver.
[出演] LUCALAND / (楽曲)ハニー
[撮影場所] サウンドプルーフ 中目黒

 

 

INTERVIEW

防音マンションと思えない“オシャレ感”

 

―音楽の制作や練習は、基本的に自宅で行われるんですか?

そうですね。普段は自宅で、毎日ピアノを弾いたりパソコンを使ったりして作曲や練習をしています。ただ、自宅は防音マンションではないので、音が外にあまり広がらないように、小さい部屋で静かに練習していて。自分の声や弾いた音が変に反響しすぎてしまって、うまく音が聞こえにくいことが多いんですよね。

―制作や練習以外にライブリハなどもやられると思うんですが、その時にはスタジオを借りて行うのでしょうか?

はい。ダンサーや様々なアーティストに頼んでライブをすることもあるので、それぞれのスケジュールを合わせて練習してますね。みんなそれぞれに活動しているので、スケジュールの都合上、基本は夜からの練習になることが多いですが…。

―ライブ内容によっては大人数になりますよね。色々と都合を合わせるのが大変そうです。

スケジュール調整もそうですし、費用もやっぱり苦労しますね。大きめのスタジオで、値段が高くなる夜の時間帯に借りるってなると、かなり費用も掛かっちゃうので…。あとは、アーティスト同士の仲を深めるためにライブメンバーと交流したくても、時間の制約があるので、ただ練習して終わってしまうことも多くて。せっかく集まったのにちょっともったいないなとも思ったりします。

―防音マンションでライブ練習ができるとなると、活動する上で利点は大きいですね。

そうですね!マイクとスピーカーも置いて鳴らせるから本格的なリハができるし、ここはグランドピアノを置いても踊れるくらい広いから(※サウンドプルーフ 中目黒・1LDK)、大人数でも大丈夫そう。浮いたお金を活動に使えるようになるのも大きいですね。キッチンも横にあるし、料理して何か食べながら、みんなでワイワイと交流しながら練習できますね!そのまま家に泊まられちゃいそう(笑)。

―今回は二重防音構造の「サウンドプルーフ 中目黒・1LDK」のお部屋で防音性能を体験していただきましたが、普段の練習と比べていかがでしたか?

24時間いつでも音量を気にしないで演奏できるし、声量も気にせず大きな声で歌えるので最高です!あと、この部屋は残響が長めの“ライブ寄り”の音に響くと聞いていたんですけど、鳴らした音が響きすぎなくて、音を細かくきちんと聞けるところも良いなって思いました。

―さきほど、思っていた防音マンションのイメージとは違うとおっしゃってましたね。

「防音に特化した、スタジオみたいな内装なのかなぁ」って思っていたんですけど、サウンドプルーフの防音マンションは、女子も好きそうなオシャレ感があって。内装の一個一個の木のあったかい色合いとか、天井もなんかスタイリッシュで、思っていた以上にすごくキレイでびっくりしました。私は部屋をオシャレに可愛く装飾するのが好きなんですけど、自分の好きな家具とか物とも馴染む内装だなと思いましたね。

―友達を呼んで、夜遅くまでパーティもできますね。

スピーカーでオケを鳴らして、みんなでカラオケとかもできそう!あと、防音マンションだと音楽をやっている人もきっと多く住んでいると思うので、住人同士で仲良くなったら何かコラボレーションもできそうですね。

―防音性だけでなく、マンションとしてのスペックの高さにも驚かれていましたね。

はい!(笑)食洗機もあるし、大きめのIHキッチンだから料理も楽しめそうですよね。初めて一人暮らしする人でも安心して暮らせるような防犯設備も整っていて、「防音」以外にもマンションとしての良さもありますね!ちなみにペットもOKなんですよね?私、ピンク色のドジョウを飼っていて…。

―ピンク色のドジョウを飼ってる人に初めて会いました(笑)。サウンドプルーフはペットOKです!

それも嬉しいですね。あっちにもう一つ部屋があるんですけど、そっちの部屋も防音なんですか?

―はい。どちらの部屋も二重防音構造の部屋になっていますね。

そうなんだ!じゃあ例えば、ギターだけもう一つの部屋でレコーディングしてもらったりも出来るわけですね。スタジオのように同時レコーディングができるってなると、録音作業が短くなるので、その分アレンジ作業に時間を使えるから助かるなぁ。

 

音楽ライブだけにとどまらない“エンターテイメント”をしたい

 

―自宅で制作する日々だと、普段の生活はオン・オフの切り替えが大変そうです。

作業ばかりで部屋に引きこもらないように、外に出ることも大事にしていますね。面白そうなイベントがあったら積極的に参加したり、古着が好きなので古着屋巡りをしたりしていますね。

―創作のインスピレーションを得るためにも、そういったことは大事ですよね。

リフレッシュしないと曲や歌詞が浮かばなかったり、どうしても煮詰まっちゃうことがあるので、どこかのタイミングでそういった時間は取るようにしています。自宅で過ごす時は、映画を観たり本を読んだりして過ごしていますね。

―ファンタジーでポップな楽曲が印象的なんですが、作曲で何か意識していることはありますか?

今はパソコンでも曲を作れるようになったので、自分の気持ちと楽曲にリンクする楽器を色々試しながら作っていますね。あとは、リズムはぺったりしないように、聴いてて乗りやすかったり心地良いようになるようにしたり。歌詞は言葉のイントネーションの上下を気にして書いているので、その言葉に合うようにメロディも変えたりもします。

―歌詞には、自身の“思い”みたいなものも込められているように感じます。

ファンタジーなものや物語が好きなので、そういった表現で楽曲は作るんですけど、“私自身が思っていること”や“自分の思いに嘘じゃない曲”にすることは心がけていますね。表現はファンタジーな雰囲気でも、自分の正直な気持ちや伝えたいことを込めた歌を歌うようにしています。

―アーティスト名である“LUCALAND”という名前の由来にも自身の思いがあるのだとか?

色々悩んだりすることがあっても、私の音楽を通して「毎日そんなに悪くないな」、「楽しいな」、「私たちが住んでいる地球っていいところだな」と思ってもらえるように『LOOK AT WONDERLAND!!』(見て!この素晴らしい世界)という言葉から由来して付けました。

―最後に、今後はこういう活動をしていきたいという思いをお伺いしたいです。

5年以内に世界ツアーをすることを目標にして頑張りたいと思っています。もう一つの夢はテーマパークを開くことなので、それも実現したいですね!

―テーマパーク⁉かなり大きな夢ですね。

そのテーマパークでは音楽だけじゃなく、いろんな画家さんやクリエイターさんのコラボ作品の他にも、私の楽曲をモチーフにしたオブジェを展示したり、おいしい料理が提供できたり…というような、夢のような場所を作りたいですね。音楽ライブだけにとどまらない“エンターテイメント”をやっていきたいと思います。

―テーマパーク、凄く楽しみです!今日は楽しい時間をありがとうございました!

ありがとうございました!

 

 

 

INFORMATION

スイーツ×音楽「LUCALAND 女子会」開催‼︎

LUCALANDの楽曲をイメージしたオリジナルスイーツを食べながら、LUCALANDグランドピアノライブを開催‼︎当日は女子トークショーもあり!女子だけの可愛い時間を過ごしましょ♡

【日時】2020年3月8日(日)13:20開場 13:40開演
【会場】びりーぶスタジオ(東京都墨田区業平5-2-5)
※予約は info.lucaland@gmail.com に氏名と参加人数を送信ください。

 

 

PROFILE

LUCALAND

LUCALANDという不思議な世界の住人だったが、その世界が滅びてしまい、地球で暮らすことに。 再びLUCALANDの世界を復活させるために、歌を歌いながら復活のカギを探している。
[公式サイト] https://lucaland23.wixsite.com/mysite

 

 

 

MODEL ROOM

LUCALAND さんも体験したモデルルームで驚きの防音体験しませんか?

実際の物件の部屋の一部をモデルルームとして開放しています。未体験の「音」と「静けさ」を是非実際にご体験ください。※防音体験は無料で実施しております。
>詳細及び防音体験会のお申し込みはこちらより

 

※これまでに登場した「防音マンションで、エンターテイメントを楽しもう!」のゲストやインタビュー記事・動画一覧は、下記よりご覧いただけます。
https://www.soundproof.jp/topics/topics-category/entertainment/

記事をシェアする

facebook いいね twitter ツイート LINEで送る

Sound Proof

LINE@ お友達登録でLINEでラクラク物件相談!

最新物件情報や空室情報なども、
いち早くお届け!

Instagram
twitter