東京都内・24時間
楽器演奏可能な
防音賃貸マンション

コラム 2019.06.11

防音マンションでもう気にしない!ゲーム時の歓声やボイスチャット

ゲーム時やボイスチャット時の「声による騒音」で近所迷惑にならないために一番おすすめしたいのが防音マンションです。

 

ゲーム時やボイスチャット時の声、近所迷惑になっていませんか?

ゲーム実況をしている人や、ゲームで盛り上がるとついつい歓声を上げてしまう人、ボイスチャットで夜遅くまで仲間と盛り上がっている人、そういう人たちにとって大きな問題となるのが「防音対策」です。

ゲーム時やボイスチャット時の声は、そのボリュームによっては近所迷惑になる可能性が大いにあります。

声による迷惑を少しでもなくすためにできる手段としてよく挙げられるのが「ダンボール製などの簡易防音室を室内に設置する」「防音・遮音性能のあるカーテンの利用」といったものですが、簡易防音室やカーテンではどうしても防音性能に限界があり、「ある程度は騒音がマシになる」という程度の効果しか得られず、近所迷惑問題を解決できないこともあります。

さらにダンボール製簡易防音室の場合、非常に狭くて閉塞感があるだけでなくエアコンを防音室内に設置できないということもあり、暑い季節は特に不快な環境となってしまう問題もあります。

ゲーム時やボイスチャット時の「声による騒音問題」をバッチリ解決するためには、「部屋全体をしっかりした防音仕様にする」のが最良の手です。そして、部屋全体の防音仕様を実現するためには、防音マンションを利用するのが一番のおすすめです。

 

防音マンションならゲーム時・ボイスチャット時の声も問題なし!

ゲーム時やボイスチャット時の「声による騒音問題」を解決するためには。部屋全体がしっかりとした防音仕様となっている防音マンションを選ぶのが一番のおすすめです。

「防音マンションをわざわざ選ばなくても、防音性が高いと言われるRC造のマンションを選べばいいのでは」と思われるかもしれませんが、実際は「RC造である」というだけのマンションは遮音性能目標値が50dB程度となっており、この程度では声の騒音問題をある程度軽減はできても、完全に解決することはきわめて難しいです。

その点防音マンションなら、一般的なRC造のマンションと比べて遮音性能目標値がぐっと高くなっており、RC造の10倍程度から、ものによっては100倍の遮音性能目標値が設定されています。

特に、一般的なRC造のマンションと比べて100倍の遮音性能目標値である100dBの防音マンションは、隣接住戸でもグランドピアノの音が聞こえない、生ドラム演奏音ですらほとんど聞こえない、というほぼ完璧なレベルの防音性能なので、ゲーム時やボイスチャット時の声などはまったく気になりません。

 

■防音マンションの選び方のポイント

防音マンションの選び方として最大のポイントとなるのは「遮音性能目標値70dB以上」「二重防音構造や三重防音構造」など、きちんと遮音に関する性能・構造がなされていることがわかる物件である、ということです。

たとえば「ピアノ演奏可」と書いているだけの物件では、実際にどのくらいの遮音性能があるのかどうかはまったく分かりません。下手をすれば「遮音性能はほとんどないけれど、規約で特定の時間内だけ演奏が許されているというだけ」というケースもあります。

そうした遮音性能があいまいな物件を選んでしまわないよう、性能・構造についてきちんとした説明ができている防音マンションを選ぶようにしましょう。

 

■防音マンションでのゲーム・ボイスチャット時に注意すべきこと

きちんとした防音性能を持っている防音マンションなら、ゲーム時やボイスチャット時の声はまったくと気になりませんが「興奮したら足音をドスンドスンと響かせてしまう」という人は要注意です。

防音マンションは「音」を遮断する性能にはすぐれていますが、衝撃や振動まで遮断できるわけではありません。いくら防音マンションであっても、むやみに足音を大きく立てないようにする気づかいは必要ですし、どうしても足音を出してしまうという場合は床に遮音シートを敷くなどの工夫をしておきましょう。

 

まとめ

ゲーム時やボイスチャット時の声が気になる人にとって、部屋全体が防音仕様となっている防音マンションは、防音カーテンや簡易防音室に比べて防音性能がしっかりしており、さらに部屋内の範囲であれば「声を出す場所を選ぶ必要もない」という大きなメリットがあります。

防音マンション選びの際は、防音性能や構造などがしっかりと説明されている物件を選ぶことが大切です。また、どれだけ高性能の防音マンションであっても、ドスンドスンとした足音の衝撃や振動までは吸収できないという点は気をつけておきましょう。

記事をシェアする

facebook いいね twitter ツイート LINEで送る