東京都内・24時間
楽器演奏可能な
防音賃貸マンション

コラム 2020.11.10

実は意外と簡単!賃貸で音楽教室開校の夢を叶える方法

賃貸マンションで音楽教室を開校できる物件は、探してもなかなか見つからないですよね。音楽教室にとって大切なのはやはり防音性能ですが、普通の賃貸マンションだと完全な防音性能を持たせられませんし、教室を開けるくらいの大きな防音室を作るというのも難しいものです。しかし、だからといって夢を諦める必要はありません。この記事では、賃貸でも音楽教室開校の夢を叶える方法をお伝えします。

賃貸で音楽教室を開校するのが難しい理由

まずは賃貸で音楽教室を開校するのが難しい理由をみていきましょう。

・そもそも楽器演奏可な物件が少ないから

賃貸マンションは、近隣の迷惑になることを防ぐ理由もあって、楽器演奏可能となっている物件は少ないものです。事業で利用ができる物件となると、さらに少なくなります。これは不特定多数の人が決まった時間に特定の部屋を訪ねると、足音や話し声など楽器の音以外の騒音によって迷惑をかける可能性があるからです。近隣住人からマンションの管理人にクレームが入るのを防ぐために、最初からそういった騒音が出てしまう行為を禁止しているマンションが多いのです。

・騒音トラブルになりやすいから

仮に楽器演奏可能で事業利用可能な物件があったとしましょう。環境的には音楽教室として利用可能ですが、そんなに簡単ではありません。全ての近隣住民にこの時間に音楽教室を行うという内容を伝え、承諾をもらわないと開業してからクレームが入ってしまう可能性があります。

また、ほかの部屋への音の聞こえ方は自分ではわかりません。あまり大きな音を出していないつもりでも、近隣住民にとっては大きなストレスとなっている場合もあります。そういったことから、騒音トラブルの引き金になりやすいという問題があるのです。

・防音対策にお金がかかるから

音楽教室を開くなら、防音対策は必ず行う必要があります。しかし、それも安くはありません。小さな防音室を設けるのにすら100万円以上の費用がかかります。

賃貸で音楽教室開校の夢を叶える方法は事業利用可能な防音マンションに引っ越すこと!

賃貸で音楽教室開校の夢を叶えるのは、非常に簡単です。それは、「事業利用可能な防音マンション」に引っ越すだけです。たったそれだけで、音楽教室を開校することができるのです。夜遅くでも楽器が演奏できるように、24時間楽器演奏可能な物件や、音楽家が利用しているような物件だとなおよいでしょう。

こういった限定的な情報は、普通の賃貸情報サイトには記載されていないことも多いので、楽器演奏可マンション専用の不動産仲介業者を利用するか、「防音マンション」「24時間楽器演奏可マンション」などのキーワードで調べてみることをおすすめします。

どうして防音マンションなら賃貸でも音楽教室を開けるの?

防音マンションなら賃貸でも音楽教室を開ける理由は、次のとおりです。

・音漏れの心配がないから

防音マンションで音楽教室が開くことのできる最大の理由は、音漏れの心配がないことです。そのため、近隣との騒音トラブルに発展する可能性も非常に低く、迷惑にもなりません。また、一部だけ防音仕様にした賃貸マンションでは立て付けが悪くなると防音性能が落ちるという欠点がありますが、防音マンションはそのような心配もなく、高い防音性能を持った部屋でずっと音楽教室を運営することができます。

・同じマンションに楽器を演奏する人が多く理解があるから

耳を澄ませば、非常に小さな音が聞こえてしまうことがあるかもしれません。しかし、防音マンションの住人には楽器を演奏している人が多く、音楽教室の開校には理解がある場合が多いです。そのため、不特定多数の人が出入りしたとしても、ある程度は許容してもらえる可能性が高いでしょう。近隣住民との関係は、音楽教室を開くうえで切っても切り離せないので、それを良好にできるのは大きなメリットです。

・ピアノだけではなく弦楽器や管楽器・打楽器でも問題ないから

音楽教室といえばピアノがメジャーですが、完全防音のためそれ以外の楽器でも問題ありません。ギターなどの弦楽器、トランペットなどの管楽器、ドラムなどの打楽器、それら全てを演奏することができます。

まとめ

・音楽教室の開校には防音マンションが最適!

騒音トラブルなど音によるあらゆる問題をクリアできる防音マンションは、音楽教室を開校したい人にとってうってつけの場所です。「サウンドプルーフ」なら24時間楽器を演奏できるため、音楽教室を開校している以外の時間でも音楽に取り組むことができます。あなたの音楽教室開校の夢を叶えるために、ぜひ「サウンドプルーフ」の防音マンションも検討してみてください。

記事をシェアする

facebook いいね twitter ツイート LINEで送る