東京都内・24時間
楽器演奏可能な
防音賃貸マンション

医師 井手瑤子さん「出勤前に大きな音で演奏できるのが嬉しい」

  • 医師の井手瑤子さん
  • 医師の井手瑤子さん
  • 医師の井手瑤子さん
  • 医師の井手瑤子さん
  • 医師の井手瑤子さん
  • 医師の井手瑤子さん
  • 医師の井手瑤子さん
  • 医師の井手瑤子さん
  • 医師の井手瑤子さん
  • 医師の井手瑤子さん
  • 医師の井手瑤子さん
  • 医師の井手瑤子さん

日中お仕事をしながら楽器の演奏を趣味で楽しんでいると、演奏するのが早朝や夜中になることが多いのではないでしょうか。周囲に気兼ねなく24時間好きな時に演奏したい方の夢を叶えることができるのがサウンドプルーフです。今回はサウンドプルーフ目黒白金台にお住いの井手瑤子様に、どのように暮らしと演奏を楽しんでいらっしゃるかお話を伺いました。

動画と記事を合わせてご覧ください。

MOVIE

short ver.
[出演] 井手瑤子/ (楽曲)ノクターンOp.9-2

 

医師として活躍しながらアマチュアオーケストラに参加

医師の井手瑤子さん

-井出さんにとって音楽の魅力とはなんですか

いろんな表現ができることが楽しいなと感じています。普段は医師として忙しい毎日を送っているのですが、楽器の演奏中は日常から離れられる大切な時間です。チェロとピアノの演奏を趣味として楽しんでいます。

-音楽を始めたきっかけを教えてください

小さい頃に通っていた保育園の先生がピアノを弾いてくれるのを見て、憧れたのがきっかけです。保育園に行くのは嫌いだったんですが、音楽の時間だけは好きで。親にやりたいと伝え、ピアノを小学校一年生から習い始めました。その頃から普段聴く音楽はほとんどクラシックで、特にベートーベンが好きです。また、大学生になってから元々興味があったチェロに挑戦をしました。

-現在はどんな音楽活動をされていますか

今は都内のアマチュアオーケストラに所属しており、年に2回の発表会に向けてチェロの練習をしています。ピアノは主に自分のリラックス用に弾いています。

 

朝から大きな音で演奏できるのが嬉しい

-サウンドプルーフはどのような経緯で知ったのでしょう

地元の熊本から2年半ほど前に上京して、別の防音マンションに住んでいたんです。ただ、もうちょっと快適にピアノやチェロの演奏等を楽しめる物件に住みたいと思い、探していたところちょうどこちらができるという話を聞いて申し込みました。サウンドプルーフに住んで1年半ほどになります。

医師の井手瑤子さん

-他の防音マンションと比べてサウンドプルーフが良い点を教えてください

時間を気にせず演奏できるのが良いですね。他の防音マンションだと演奏時間が夜何時まで等の制限があることが多くて。私は朝型なので早朝起きて出勤前に練習したいんです。

平日の出勤前にはチェロの音階の練習をするくらいですが、特にチェロは大きな音を出して練習することが大切。サウンドプルーフなら朝の8時から大きな音で演奏できるので満足しています。休日にはピアノを思いっきり楽しんでいます。

あとは立地ですね。職場に通勤しやすい城南エリアの駅近だったのも決め手でした。

-普段はサウンドプルーフでどのように演奏を楽しんでいますか

平日はなかなか演奏できないのですが、朝出勤前にチェロを弾くのがルーティンになっています。朝起きて着替えたりせずにいきなり演奏できるのは大きな魅力です。帰宅後は疲れているので演奏せずすぐ寝てしまいます。

休日もレッスンに行ったりオーケストラの練習に行ったり他の習い事もあったりで、丸1日家で過ごすことはなかなかないのですが、時間がある日はチェロの練習をして疲れたらピアノを弾いて楽しんでいます。チェロはオーケストラの発表会があるので頑張って練習をしていますが、ピアノを弾いている時間はリラックスできて純粋に楽しいですね。

 

地元では音の悩みが尽きませんでした

医師の井手瑤子さん

-ちなみに地元の熊本にいらっしゃった頃はどのように練習していたのでしょう

熊本には防音マンションは存在しないんです。だから、一軒家を借りて近所に気を遣いながら練習していました。田舎とはいえそれなりに民家が隣接しているエリアだったので、苦情や事件にならないか怖さは常に感じていましたね。

とはいえ、演奏はしたいので気を遣いつつもなんだかんだ弾いてしまうんですが、ある時家の前に置いていた車にいたずらされていたことがあり音が原因かなと。また、私が昔習っていた先生が音が原因で引っ越すことになったのも見ているので、安全に思いっきり演奏できる環境をどうするかは常に悩みの種でした。スタジオやカラオケで練習することもありましたが、楽器を持っての移動が大変で。

そんな時に仕事で東京に来ることになり、「東京だったら防音マンションがあるから安心」と思いました。最終的にサウンドプルーフに出会えてよかったです。

 

住み心地も周辺環境も満足です

医師の井手瑤子さん

-サウンドプルーフのデザインや住まいとしての住み心地はどうでしょう

内装が白ベースなのが気に入っています。前に住んでいたところは割と暗めな色使いだったので、サウンドプルーフに住み始めてから生活が明るくなりました。備え付けの設備も最新のものなので、特に不満はないですね。ピアノとチェロを置いているので流石に広くはないですが、楽器を置くことができて演奏も気兼ねなくできるサウンドプルーフに入居してよかったです。

しょっちゅう宅配で物が届くので、宅配ボックスがあるのには助かっています。あとは玄関ドアの前のエレベーターホールの窓から天気が良いと富士山が見えるんです。見えた時は元気が出ます。

-周辺環境はいかがでしょうか

目黒駅に近くていろんな場所にアクセスがしやすいので、出不精な私ですがお出かけする機会は増えたと思います。あと一つとても嬉しいのが、虎屋が近くにあること。私は体の半分が虎屋でできているのではないかというくらい虎屋が好きなんです。

熊本にいる時から羊羹などは食べていましたが、目黒の虎屋では東京や横浜でも一部のお店にしかない生菓子を扱ってまして。季節物なので2週間ごとに入れ替わる生菓子をいただいては「もうこんな季節だなぁ」と楽しんでいます。虎屋の前をうろうろして何か新しい生菓子が出ていないかチェックするのが日課です(笑)。

 

時間も音量も気にせず演奏を楽しめます

医師の井手瑤子さん

-最後にサウンドプルーフを検討している方にメッセージをお願いします

サウンドプルーフは時間を気にせず朝早くから楽器の演奏をできるのが魅力的です。暮らしているお部屋でそのまま自由に大きな音で練習できるのは本当に楽だと感じています。防音マンションを探している人には間違いなくおすすめできる自慢の物件です。

 

MOVIE

Long ver.
[出演] 井手瑤子/ (楽曲)ノクターンOp.9-2

 


PROFILE

医師の井手瑤子さん

医師
井手 瑤子

熊本県出身。現在は医師として活躍中。幼少よりピアノ演奏に親しみ、大学生からはチェロも嗜む。現在は都内のアマチュアオーケストラに参加し、休日に音楽を楽しんでいる。

入居者の声に戻る